明日のグレートカンパニーを創る 株式会社 船井総合研究所

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各業界の最新ビジネスモデル

在庫ゼロ、3年で5億円を目指せる
「5坪リサイクル買取専門店+ネット通販」モデル アパレル業、小売業(家電・BtoB商材)対象
対象業種 アパレル(レディース、メンズ、子ども)
小売(携帯電話、業務用工具、家電、BtoB商材なども可能)
商圏人口 10万人
必要投資額 1,000万円以内 ※ 古物商許可申請が必要
初年度売上 700万円
単年度黒字 2年目
  • 大手競合企業が近くに出店してきて集客に苦戦している小売業・リサイクル業
  • 買取の質・量を向上させたいリサイクルショップ

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“立地”と“買取価格”に特化した次世代小型リサイクルショップ!

リサイクル・リユース市場は、過去4年連続で増加傾向にあります。不景気に強い業態であり、今後も成長余地のあるマーケットであると期待されています。特に昨今のエコロジー意識の高まりや、自分にとって不要なものを捨てモノへの執着から離れようという“断捨離”ブームや、“整理整頓”ブームなどが追い風になり利用者が増えています。ネット通販も好調で、消費者自身によるネットオークションの利用やモバイル端末を利用したリサイクル商品の購入経験により、ネット取引への抵抗感はかなり払拭されてきているといえます。

一方で路面店では、リサイクルショップ市場の成熟化が進み、超大型の総合型リサイクルショップ店と、専門性を持たせた小型店に分かれる傾向があります。また都心型から郊外型への進出という流れもあり、全国的に競争が激化している状況です。市場は拡大していますが、豊富な資金力がない場合、新規出店や異業種からの新規参入での成功は困難な状況となっています。

このような業界状況を踏まえ、船井総合研究所は、「5坪リサイクル買取専門店+ネット通販」モデルを提案しています。このモデルのメリットは低投資でありながら、市場の隙間をつき、業績をあげる仕組みとなっていることです。

小型店(5坪)だから実現できる高価買取専門店+ネット販売

モデルの説明をする前に、リサイクル・リユースビジネスにおける仕入れの重要性について説明します。リサイクル・リユースビジネスにおける成功のポイントは仕入れにあります。リサイクルビジネスは消費者から商品を仕入れて消費者に売るという、売り手と買い手が共に消費者になるという特徴があります。販売価格と買取価格の差額が利益となり、業績を上げる為には良い商品をできるだけ多く買い取る必要があります。

大型リサイクル店は、人気の商品を圧倒的に品揃えすることにより、他店との差別化を狙っています。その為自店での買い取り品だけでなく、他の買取業者から商品を仕入れて販売しています。つまり、リサイクル店によっては、買い取った商品を売り切る為に、卸会社などを通じてライバルでもある大型店へ商品を流している会社も存在しているということです。

こうしたリサイクル業界の仕組みを利用し、仕入れである買取と販売を分けて展開するというビジネスモデルが、「5坪リサイクル買取専門店+ネット通販」です。このモデルの利点は3点あります。まず、店舗を5坪程度に小型化することで家賃などの販管費が抑えられ、良い立地に出店したり、買取コストに回すことができる為、高めの買い取りが可能です。その為集客力や、仕入れ力が一般のリサイクルショップに比べ高まります。

2つ目の利点としては、ネットを上手に活用することで販売力が上がる点です。実店舗に販売機能を併設しても、中途半端なアイテム数では圧倒的品揃えを持つ大型店舗に勝つことはできません。全国商圏のインターネットに販売チャネルを移し、そのなかで単品に特化したサイトを作るなど、見せ方や打ち出し方を工夫することにより、販売力を高め、商品回転率を上げることができるようになります。

例えば、有名ブランドの中古香水が香水ビンコレクターに求められたり、古いカメラやワープロなどのニッチな商材でも全国商圏であれば売れる可能性があるのです。またネットに販売機能を集中させる為、実店舗運営業務が必要なく、出品業務に専念させることができます。その為人員の効率化も図れるという利点もあります。

さらに通常は、売れない商品はストックしておく場所が必要になりますが、前述したリサイクル業界の仕組みにより、ネット販売に向かない商品や実店舗販売のほうが良く売れる商品は、大型店に卸すことも可能です。つまり、買い取った商品が上手く販売できない場合でも、損をしない仕組みが構築されているのです。

船井総合研究所ではこのビジネスモデルを展開する為のノウハウをパッケージにしてご用意しております。商圏レポート、人口特性による立地診断、買取金額や接客調査による競合調査、ネットでの売れ筋商品調査、物流の仕組み、ネットショップでの出品オペレーションなど、現場に即したノウハウをご提供いたします。

収支モデル

買い取り専門店は、商圏人口10万人へ出店したと仮定します。 また2年目に4店舗、3年目には8店舗とみなしています。
※ 小型化する為、一般のリサイクルショップよりも経費と人件費が抑えられています。

初年度 2年目 3年目
買取店店舗数 1 4
(3~6可能)
8
(5~10可能)
ネットショップ 1サイト
売上 700万 2,800万 5,600万
仕入れ 350万 1,400万 2,800万
粗利益 350万(50%) 1,400万 2,800万
経費計 200万 400万 1,600万
  家賃 40万 160万 320万
  人件費 80万 320万 640万
  販管費 20万 80万 160万
  その他 60万 240万 480万
営業利益 150万(21%) 800万 1,600万

このソリューションを提供できるコンサルタント
  • 船井総研リサイクルビジネスコンサルティングの第一人者。現場での実務支援からシステム構築まで巾広い支援内容で顧問先企業を多彩な面からフルサポートしている。
  • 販促、売場、接客、新業態開発、出店戦略、組織作りなど独自の活性化及び開発手法を確立。独自の中古品マーケティングルールを全国に発信中!! 全国に数多くの繁盛店を作りだしている。
  • 豊富なアパレルの知識、独自に体系化したノウハウ、豊富な成功事例を基に、企業の体質に合わせた戦略立案から、業績を上げるための現場活性化支援までを一貫して行う。
  • 独自の視点から生み出されるマニュアル、販促物等の即時業績アップツール類は、経営者のみならず、現場のスタッフからの評価も高い。また、国内外問わず自ら仕入れ業務を担当し、豊富な商品知識を武器に、売場作り、ホームページ提案、店長研修、バイヤー研修、顧客管理システムの構築までを行う。
  • 船井総研入社以来小売業、サービス業、製造業、卸売業など様々な業種に携わり、業種を超えた提案を行っている。少しでも気になると現場に出かけていく超現場主義者。モットーは「会社を壊さない為の業績アップ!」
  • 売り上げばかりを追求しても会社は崩壊する。しかし当たり前であるが売上げを上げなければ会社は崩壊する。現場から「今、何をしなければならないのか!?」を説き、提案する。


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