コンサルティング成功事例

新車/中古車/車検・整備
届出済軽未使用車で、九州で最多在庫数、売上1位を誇る自動車販売会社メーカーズの人財戦略とは?
住宅/リフォーム
リフォーム事業で業績を伸ばし続ける企業の人財開発の取り組みをご紹介します。
中古車
オートビジネス経営研究会会員総会2015にて全会員の中から1社だけに贈られる最高賞「年間MVP」を受賞した株式会社ハヤシ。岡山県下No.1クラスの車屋として、成熟業種においても100億円にまで急成長を遂げた同社の秘密に迫ります。
部品加工業
既存事業の強みをスライドさせ、高い付加価値が提供できる領域に展開。
OA機器/IT・業務改善
かつては大手への依存度が強いコピー機商社だった浅間商事。減収減益の危機を脱することができたのは、中小企業の情報セキュリティへの対応でした。ただ機械を提供するのではなく、持ち前のサポート力をセットにし、中小企業に「ちょうどよい」価値を提供しています。浅間商事株式会社の成功事例をお伝えいたします。
運輸
運送会社の脱下請成功事例。 WEBをきっかえに問い合わせがゼロから月間49件に。2.7億円の売り上げがWEB構築から2年で5億円に飛躍した協和運送株式会社の成功事例をお伝えいたします。
冠婚葬祭
地域のお店との連携による会員制度は、地元の消費者にとって利用価値が高く、口コミが口コミを呼び、会員数を伸ばしている。一方で地域産業の活性化に貢献し、未来の街づくりを担う。行政も注目するほどの、葬祭業を中心とした地域密着サービスとは。
印刷/広告制作
印刷業界の市場は1997年の8.9兆円をピークに、インターネットの台頭に加え、紙媒体の減少、競合との価格競争による低単価化が大きく影響し、2014年には5.9兆円と市場規模が縮小。その中で同社は、WEB通販という時流に適応したビジネスモデルをいち早く嗅ぎつけ、業界有数の業績向上を果たした。