明日のグレートカンパニーを創る 株式会社 船井総合研究所

無料経営相談 0120-958-270 (平日 9:00-18:00)

文字サイズ
標準
拡大

モデル企業ルポ

m_177_thum.jpg
~株式会社サコダ車輌~ビジネスモデルと人を磨き込んで10年で販売台数10倍 ふらり立ち寄ったお客様もファンにする販売力~
新車/車検・整備/板金・塗装
ビジネスモデルと人を磨き込んで10年で販売台数10倍 ふらり立ち寄ったお客様もファンにする販売力 グレートカンパニーアワード2015 業績アップ賞受賞企業 株式会社サコダ車輌をご紹介いたします。
m_178_thum.jpg
~株式会社アクタガワ~自由で、成長が見える環境が人気 新卒が早期に管理職で活躍 働き方が選べる介護施設~
介護サービス
静岡県最大級の介護法人。1999年に創業、訪問入浴からスタートし、後発でありながら在宅介護、施設介護事業へ進出し、急成長を遂げる。小規模多機能型居宅介護、夜間対応型訪問介護サービスも県下でいち早く導入。その対応力の根幹である人材の育成、採用手法に特長がある株式会社アクタガワをご紹介いたします。
m_173_thum.jpg
~医療法人鉄蕉会 亀田総合病院~最高の顧客満足は『Always Say YES!!』
病院
都心から離れているにもかかわらず、1日の外来患者数3,000人を越える医療機関。病院とは思えない究極のサービスを提供することで、顧客から支持を集める。その医療の枠に留まらない発想で注目を集めている。都心から離れているにもかかわらず、1日の外来患者数3,000人を越える医療機関。病院とは思えない究極のサービスを提供することで、顧客から支持を集める。その医療の枠に留まらない発想で注目を集めている。
m_172_thum.jpg
~株式会社システムフォレスト~伝統産業にクラウドで競争力を!地域経済を活性化するIT企業
ITベンダー/ソフトウェア
人口3万4千人ほどの熊 本県人吉市に本社を置く、クラウドベースの顧客管理や営業支援をするセールスフォースの販売代理店。国内では大手企業と肩を並べるトップ10の常連。その 販売力が注目され、今年の3月に世界で2社目となるEVERNOTEの販売代理店契約を締結したばかりの成長企業。




m_170_thum.jpg
~株式会社加藤製作所~国産初のジェット旅客機MRJの部品加工に参加 シニアと共に世界の空を翔ける技術
部品加工業
製造業をはじめとする企業が続々と海外に拠点を移す中、日本に残り、生き延びようとするプレス板金加工業がある。株式会社加藤製作所は、限られた人と技術、資本、地域、信頼を最大限に活かすことで、日本のモノづくりの礎をもう一度築きたいという。※MRJ(ミツビシ・リージョナル・三菱重工業が製造、三菱航空機が設計・販売を行う国産初のジェット旅客機ジェット)



m_168_thum.jpg
~株式会社FUK~まだ誰も知らない驚きをここから社員30人の挑戦 「世界にないモノをつくる」
生産財メーカー/消費財メーカー
スマートフォンやタブ レットをはじめとするタッチパネル製造装置で、世界の名だたるメーカーから採用されている株式会社FUKは、奈良の山々に囲まれた町に建つ。ここで開発さ れた装置から、世界中で使用されているタッチパネルが生まれている。日本が誇る技術開発力の現場を追った。

m_166thum.jpg
~医療法人啓和会 野末整形外科歯科内科~“2025年モデル”を早期に実現 『往診・認知ケア・リハビリ』で高齢化する地域をサポート
病院/介護サービス
国家資格や医療保険に守られていた医師も国の財政悪化から経営について考える時期がきている。あわせて在宅医療へのシフト、地域でのケアを促す政府の方針に対し、先んじて地域包括ケアシステム(※)を具現化したモデルを紹介する。

m_163_thum.jpg
~医療法人社団彩清会清水病院~「地域性にあわせた医療を想いある従業員と実現する病院」
病院/介護サービス

清水病院のある秩父は急峻な山に囲まれた地域。人口は減少の一途をたどり、高齢者人口(65歳以上)の総人口に対する割合(高齢化率)は、2014年に30%を超えた。

m_161thum.jpg
~阿部勝自動車工業株式会社~「仲間と共に成長し、強い組織をつくる」
中古車/車検・整備/板金・塗装

石巻市内に一拠点の営業ながら、仙台市を横目に宮城県内の中古車販売台数1位。近年、車検や板金等周辺サービスも強く、震災で業績を落とすことなく伸ばし続けている。

m_162_thum.jpg
~株式会社大船渡資源~「非常時に地域貢献を貫いたことで 業績を上げた資源リサイクル会社」
資源/スクラップ/環境リサイクル
資源リサイクルを営む同社に震災直後の混乱期には「安くてもいいから」と瓦礫の中の金属くずの引き取りをお願いする人もいた。それでもあえて相場で買い取りをした。この「地域あっての企業」という姿勢が顧客から信頼を得る。